「微生物ゲノム×地域」で 食のブランディング

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2023年</span>

年別アーカイブ: 2023年

「免疫賦活化作用を有する乳酸菌」特許取得のお知らせ(2件目)

秋田のいぶりたくあんから単離した免疫賦活化作用を有する乳酸菌特許(特許7077458)に続き、 京都のしば漬けから単離した免疫賦活化作用を有する乳酸菌の特許が登録されました(特許7337878)。 今回の乳酸菌はLact …

味と匂学会第57回大会で講演を行います

9月11日~13日に東京工業大学で行われる『味と匂学会第57回大会』の特別シンポジウム(公開シンポジウム)にて「微⽣物発酵がもたらす和⾷の味と匂い」というテーマで当共同研究の成果について講演を行うことになりました。 詳細 …

ぐるなびnoteに新しい記事を追加しました

今年度から取り組んでいる、ぐるなび公式noteに当共同研究に関する新しい記事を追加しました。 第2回の今回は発酵漬物についてです。 研究の裏話や研究結果などについて、気軽な読み物となるように記事を作成しています。 ぜひご …

ぐるなび公式noteでの連載が始まりました。

ぐるなびが展開する事業にまつわるストーリーをご紹介する「ぐるなび公式note」にて、 本共同研究と、前身である共同研究講座に込められた思いやできごと、表に出ていない紆余曲折などを ご紹介する不定期連載が始まりました。 第 …

漬物菌叢の数理モデルに関する論文が受理されました

当共同研究講座で取り組んでいた、ある環境における微生物群集の変化を数理モデルで表現する理論・方法論を提示した論文がNonlinear Dynamics誌で受理され公開されました。 環境における菌叢変化を表現する方法として …

PAGETOP
Copyright © ぐるなび 食の価値創成共同研究 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.