こんにちは。講座スタッフです。
11月27日、先週に引き続き第5回食文化調査報告会(第二弾)を実施しました。
今回発表してくれたのは、山梨県・三重県・島根県の調査に参加した学生です。
まず初めに、島根班が津田かぶ漬け、出雲そば、宍道湖七珍、さいしこみ醤油の4品目の報告をしてくれました。
お二人とも熱心に発表してくれました。
津田かぶ菜漬の漬物フレークと山椒入りのしじみ佃煮を試食させていただきました。
津田かぶ漬けの漬物フレーク
しじみの佃煮
どちらも白いごはんにぴったりです。
続いては三重班です。
たまり醤油、伊勢たくあん、手こね寿司の3品目を調査してきてくれました。
お二人は伊勢たくあんの古漬けを持ってきてくれました。
伊勢たくあんの古漬けはとても美味しく、試食した出席者たちにも大好評でした。
会場内にパリポリといい音が響きました。
最後に発表してくれたのは山梨班です。
調査品目は、甲州小梅、煮鮑、甲州味噌の3品目です。
一緒に行った学生さんが報告会に出られなかったため、お一人での発表となりました。
授業のあい間にかけつけて、堂々と発表してくれました。
第5回の班は、暑い夏の時期に調査に行ってきてくれました。
皆さん本当にお疲れ様でした。
取材先の方々からも、学生さんたちの熱心さにお褒めの言葉をたくさんいただきました。
山梨県の調査結果は、公開中です。ぜひご覧下さい。
http://comp.bio.titech.ac.jp/gnavi/food_culture_survey/results/yamanashi/
三重県と島根県の調査結果はただいま公開準備中です。どうぞお楽しみに!