講座スタッフです。

去る7日、8日に工大祭が行われ、当講座でも甘酒を販売しました!

その時の様子を少しですが写真入りでレポートしたいと思います。

前日からの雨が残り、少し寒かった7日。気温的には甘酒が飲みたくなりますが、甘酒が学園祭で果たして売れるのか、と不安も感じながらセッティング。

みんなでぐるなび印のハッピやブルゾンを着て準備完了。
(手前のスタッフ2人が手に持っているのはセットで販売したせんべいと、トッピング用のスパイスです)

 

 

 

甘酒には京都の老舗種麹屋、菱六で製造された米麹を使用しました。前日から仕込んでおいたものを鍋で加熱し、温かいものを提供しました。

そのまま(プレーン)の他に、トッピングとして生姜、シナモン、抹茶、きな粉を用意。

 

 

午前中は天気の影響もあり、出足はよくありませんでした。しかし講座スタッフ、学生が一生懸命売り子をしたお陰か、お昼過ぎから購入される方が多く、14時30分頃に早くも完売してしまいました。

続いて8日。天気はさわやかな晴れ。

 

前日の反省から、仕込み量を少し多くして準備しました。

 

 

 

 

 

この日も、売り込みトークが秀逸な宣伝隊長を始め、みんなで甘酒を売り、15時前に完売御礼となりました。

 

 

 

 

 

 

結果、最初の不安とは裏腹に、両日合わせて約260杯もの甘酒を販売することができました。購入していただいた方には感謝申し上げます。
美味しい、と言ってくださった方もおり、スタッフ一同非常に嬉しく思っております。

しかし、当日の追加製造ができず、前日に仕込んだ量以上のものを売ることができなかったため、完売後に来てくださった方には大変申し訳ありませんでした。
今回の反省点の一つです。

ちなみに、何も入っていないプレーンが一番売れましたが、その次は生姜パウダー入りのものが売れました。
そのほか、シナモン、抹茶、きな粉を購入される方もいました。
どれも美味しいと思いますので、甘酒をアレンジする機会があったら是非試してみてください。

講座として参加するイベントが今後もありましたら、当HPなどでお知らせいたします!