食文化調査4箇所目は大分県です。国東市、別府市、臼杵市を回ってきました。
まずは羽田から大分空港へ!空港では足湯がお出迎えです。温泉県。
調査班の二人も足湯に浸かってました。素足になって入ることもできますが、ビニール袋で足を包んで入るスタイルも可、ということで、ストッキングをはいてきた皆様にも楽しんでいただける仕様です。
国東市で最初の調査を終えて次に向かったのが別府市にあります、鉄輪温泉。
街から湯けむりもくもくです。いいところだなー。
歩道からも湯けむりが出ていて、冷える足元にちょうどいいぬくもりです。温泉街情緒たっぷり。
鉄輪温泉での調査の後は、臼杵市へ移動。臼杵藩の城下町として栄えた臼杵市は、景観を保全する試みも行われて風情のある街並みが見られます。
実際に何を調べて、どんな話を聞いてきたのかについては、絶賛取りまとめ中です。調査結果はこちらのサイトでご紹介します!!
—
新年度からも引き続き全国各地の食文化調査を実施していきますので
参加してみたい!と思った方、
食文化調査に興味が沸いた!という方、
是非とも募集要項をご確認の上、応募フォームからエントリーをお待ちしております。
エントリー頂いた方には説明会を行いますので、
そこで詳細を聞いていただいた上でご参加を検討してみてください!