こんにちは。
先週3/13(月)~3/14(火)は青森県で食文化調査を実施しました。
(同日程で実施した秋田県の調査についてはコチラの記事で紹介しています。)
詳しい調査結果は、調査を担当した学生さん達が報告書にまとめて、
後日、サイト内の「食文化調査」ページに掲載予定です。
是非お楽しみにしていてください!
ということでブログでは旅の感想をお伝えします。
私事ですが、今回が人生初・青森県でした。
3月とは言え青森県なので厳しい寒さを予想していましたが、
天候にも恵まれて、日中は少し暖かく感じることもありました。
1日目は八戸方面に行き、2日目は津軽方面に移動しましたが、
驚くほど雪の量が違いました。
八戸付近ではほとんど雪が残っていませんでしたが、
津軽付近は、道の一角に大きな雪山が出来ている場所もあり驚きました。
下の写真は2日目の津軽市役所への移動途中の川部駅のホームでの1枚です。
秋田県と同様、青森県の調査も限られた時間内で数件の訪問先をまわる為に
様々な交通手段を駆使して、なかなかハードでした。
ですが、どの訪問先の皆様もご丁寧かつご親切に対応してくださり、
学生さんも青森県の食文化を楽しみながら取材できたようです。
1日目の夜は、八戸駅付近で郷土料理を食べられるお店に行き、
味覚でも青森県の食を堪能することが出来ました。
訪問先でのお話も興味深い内容が沢山あり、
講座スタッフにとってもとても良い経験となりました。
青森県の食文化について色々とお伝えしたいところですが、
詳細は、学生さん達から調査報告していただきますので、
このブログではここまでとします!
新年度からも引き続き全国各地の食文化調査を実施していきますので
参加してみたい!と思った方、
食文化調査に興味が沸いた!という方、
是非とも募集要項をご確認の上、応募フォームからエントリーをお待ちしております。
エントリー頂いた方には説明会を行いますので、
そこで詳細を聞いていただいた上でご参加を検討してみてください!