3/14と15に、かねてより準備していた第一回食文化調査が行われました。

前半は秋田と青森の東北グループでした。

詳しい調査結果はこれから調査班の学生がまとめ、当HPでも公開する予定です。
今しばらくお待ち下さい。

私は秋田に同行しましたが、寒かったです‥。とくに二日目は小雨の中、荷物と傘を抱えての移動となりました。

二日目朝。雪がまだ残っています。そして雨。

訪問先は数件とはいえ、秋田県を一泊二日で調査するのは体力的に大変でした。

しかし、訪問先の方々は我々を優しく迎えてくださいました。インタビューでは製造されている食品について丁寧に教えていただいたほか、学生の質問にも一つ一つご回答いただきました。また、製造現場を見せていただいたところもありました。
実際にお話を聞いてわかることも多々あり、私にとっても勉強となった調査でした。

さらに、訪問先以外にも郷土食を味わい、温泉も堪能し、かなり充実したものになりました。

ホテルの近くで食べた横手やきそば。美味しかったです。

次は後半の九州グループの調査となります。

食文化調査はこれで終了ではなく、今後も定期的に実施します。

調査班メンバーは随時募集していますので、興味のある東工大の学生さんは以下の募集要項を見てみてください。

募集要項

応募フォーム

他の班の終了報告は、でき次第アップいたします。