「微生物ゲノム×地域」で 食のブランディング

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

「国際微生物デイ」のトークショウに参加します

9/17に開催される、欧州微生物学会連合(FEMS)のイベント「国際微生物デイ」で「和食の中の微生物学」というテーマで当共同研究の麹菌研究についてお話ししたトークショウの模様が公開されます。 [International …

「講談社ブルーバックス」のウェブサイトで本共同研究を紹介いただきました

講談社ブルーバックスのウェブサイトで、本共同研究で行ったたくあんの地域性に関する研究をご紹介いただきました。 研究の経緯や日本の食文化に対する思いなど、インタビュー形式でご紹介いただいています。 記事はこちらからご覧いた …

「免疫賦活化作用を有する乳酸菌」特許取得のお知らせ

このたび、秋田のいぶりたくあんから単離した乳酸菌について、「免疫賦活化作用を有する乳酸菌」の特許を取得しました。 先行して取得しました、京都のしば漬けから単離した乳酸菌 (Lactobacillus pentosus) …

「リケラボ」に本共同研究をご紹介いただきました

ウェブメディアの「リケラボ」に、本共同研究で行ったたくあんの地域性に関する研究を取り上げていただきました。 研究の経緯や日本の食文化に対する思いなど、インタビュー形式でご紹介いただいています。 記事はこちらからご覧いただ …

「麹発酵産物の産生促進・抑制」の特許が登録になりました

2016年から行っている共同研究の成果から、新たな特許が生まれました。 麹菌を選ぶ際に、味噌用麹、清酒用麹、醤油用麹、といったように、目的とする食品を基準に選ぶのではなく、発酵によって作りやすいアミノ酸を基準に選ぶことが …

日本経済新聞に研究成果を元に開発された商品が取り上げられました

不二製油社と東京工業大学、ぐるなびの3者で行った共同研究の成果を生かして開発された不二製油社の新商品「ソイデリス麹」が日本経済新聞に取り上げられました。 オンライン記事はこちらからご覧いただけます。

共同研究を行った不二製油社から新商品が発売されました

2019年から行ってきた不二製油・東京工業大学・ぐるなびの3者共同研究の成果を生かした新商品「ソイデリス麹」が12月に発売されます。 不二製油社のUSS製法で得られた低脂肪豆乳を乳酸菌で発酵させていた従来品に、麹発酵を加 …

「免疫鎮静作用を有する乳酸菌」の特許を取得しました

このたび、京都のしば漬けから単離した乳酸菌 (Lactobacillus pentosus) について、「免疫鎮静作用を有する乳酸菌」の特許を取得しました。 全国の発酵漬物を題材とした研究では、漬けている間にどのような微 …

焼酎白麹のゲノム解析に関する論文が受理されました

クエン酸生成能に優れている麹菌であるAspergillus luchuensisには、黒色になる黒麹と、突然変異によって色素合成能を欠失した白麹があり、どちらも広く焼酎醸造に使われています。これらのゲノム情報の違いについ …

食文化調査の結果をまとめた論文が書籍になりました

2017年〜2019年に実施した、東工大の学生有志による全国の食文化調査の結果を元にした、日本の保存食に関する論文が書籍化されました。 書籍の題名は “Indigeneity and Food: Politi …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © ぐるなび 食の価値創成共同研究 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.