こんにちは。共同研究スタッフです。

 

ご報告が遅くなりましたが、

6月4日と7日に第6回食文化調査報告会を実施しました。

 

今回発表してくれたのは、北海道・宮城県・千葉県の調査に参加した学生です。

 

北海道は3つのエリアにわかれて調査を実施しました。

 

4日は、宮城県と北海道(旭川・留萌・滝川)の2班が発表してくれました。

 

発表の様子を写真で少しご紹介します。

 

 

7日は、北海道(函館、松前)、北海道(江別、石狩、小樽)、千葉班の3班が発表してくれました。

 

(写真が少なくて申し訳ありません・・・)

 

第6回調査の5班は、2月末~3月の春休み期間に現地調査に行ってきてくれました。

まだ寒さも残る時期でしたが、皆さん本当にお疲れ様でした。

 

各班の調査結果は当ホームページにて公開中です。

※一部、掲載準備中の品目がありますが、そちらも順次公開予定です。

 

下記の調査結果ページより、是非ご覧下さい。

食文化調査結果

 

当共同研究での食文化調査活動は、今回の調査をもちまして、

終了させていただくこととなりました。

 

有志の学生さん達のご協力により、

約2年間の間に25道府県の食文化を調査することができました。

 

学生の訪問を快く受けてくださった各地域の取材先の皆さまや、

取材に際しご協力いただいた全ての方々に心より御礼申し上げます。

 

調査に参加した学生さん達が、現地調査後のミーティングにて

取材先での出来事や食文化についての発見を嬉しそうに話してくれる姿が

スタッフとして大変嬉しかったです。

 

これからも学生さん達が、日本の伝統ある食文化に関心を持って、

たくさんの食体験を愉しんでくださると幸いです。