「微生物ゲノム×地域」で 食のブランディング

東京工業大学と株式会社ぐるなびは、日本の食文化を支える微生物を科学し、
食のブランディングを実現することをテーマとした「ぐるなび食の価値創成 共同研究講座」を
2016年6月に開設し、10月より本格始動しました。

食文化調査班のメンバーを募集中です。東工大学生で地域の食文化に興味のある方は
お問い合わせください。募集要項  応募フォーム

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第三回食文化調査(長野県)終わりました

講座スタッフです。 第三回の食文化調査、最後は長野県に行ってきました。 台風が少し前に来ていましたが、調査の間 …

第3回食文化調査(京都府)に行ってきました

第3回の食文化調査、2箇所目は京都府です。 初日の京都市は日本を代表する観光地とあって、外国人の方がたくさんい …

第三回食文化調査@奈良県終わりました

講座スタッフです。 第二回の新潟に続き、第三回の調査を行っています。 今週は奈良県の調査に行ってきました。 & …

乳酸発酵を利用した漬物探し

こんにちは。 今月は乳酸菌の研究テーマについて、少しご紹介します。 私たちの研究講座では「食と地域のブランディ …

第2回食文化調査(新潟県)に行ってきました

講座スタッフです。7/4~7/6に第2回食文化調査に行ってきました。 現在調査結果の記事を執筆中ですのでしばら …

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本講座テーマに興味のある企業様、自治体様、研究機関様はお問い合わせください。
また東工大学生の積極的な参加を受け入れます。 詳細はお問い合わせください。
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